日本で初めて、コンパクトカーにディーゼルエンジン(軽油車)を積んだデミオが、第35回日本カー・オブ・ザ・イヤーを見事に受賞したことは記憶に新しいかと思います。
昔は軽油車といえばパワフルで音が大きいというイメージでしたが、マツダのクリーンディーゼルは静かな走りにびっくりすると思います。
デミオにはクリーンディゼルの「XD」シリーズと、スカイアクティブの「13S」(ガソリン車)と大きく分けて2つあって、少し見た目にも違いがあるんです。
デミオは現在、10グレード存在しています
XD(クリーンディーゼル)
・XD
・XD Mid Century
・XD Urban Stylish Mode
・XD Touring
・XD Touring L Package
13(ガソリン車)スカイアクティブ
・13S Mid Century
・13S Urban Stylish Mode
・13S L Package
・13C
・13S
で、全てのグレードに約20万円+で4WDを選択できるようになっています。
現行のデミオが通った時に、隣に載せた彼女に、ちょっとだけ自慢できる♪そんなネタです(笑)
- 1、クリーンアクティブ「XD」
- 2、スカイアクティブ「13」
- 3、特別仕様車「MID CENTURY」
- まとめ
1、クリーンディーゼル「XD」
ディーゼルの魅力は、リッターあたりの単価がやすいことが一番の魅力ですね。
だいたいレギュラーよりも15~20円/L安くなるから満タン給油で500円前後変わってくる計算になります。
このXDの実燃費は、19~23km/lぐらになるということです。
ディーゼルターボはびっくりするぐらい軽い走りだしで、想像を超える振動の少なさです。そして、マツダ全体に言えることですが、内装がいい!コンパクトなりの安っぽさが全然無い。他社の同グレードと比較すると一目瞭然です。
で、その特徴というか、ガソリン車との違いはここ。
グリルに赤いラインが入っています。これをみたら「あ、クリーンディーゼルだ。」と思って間違いありません。
2、スカイアクティブ「13」
どうしても、XDクリーンディーゼルが注目されがちですが、ガソリン車も負けてはいません。
そもそも難しい説明は抜きにして「スカイアクティブ」とは、プリウスに限りなく近いエネルギー効率を実現するガソリンエンジなんです。
実燃費15~18km/lというぐらいですから、この付近だと田舎ですから20kmぐらいは走ってしまうかもしれませんね。内装もXDと同じで高級感漂うゴージャスコンパクとの名にふさわしい仕様になっています。
XDとの違いはここ
「XD」のうように赤のラインが入ってなくて、黒になっています。
3、特別仕様車「MID CENTURY」
なんですか、この素敵な内装は!?日本車にはないデザインです!
これが、特別仕様車の「MID CENTURY」です。
ほんとうにうっとりしてしまう、海外の高級スポーツカーの鮮やかな内装のような雰囲気を漂わせていますよね。
これはもうタダのコンパクトカーではありません!
「MID CENTURY」も「XD」「13S」のディーゼルとガソリンエンジンと両方に存在している特別グレードになっています。
そしてこの「MID CENTURY」と「Urban Stylish Mode」のガソリン車だけが、グリルの色がボディカラーと同じ色になっています。
もちろん「XD」は赤になります。
まとめ
マツダのまわしもんではありません(笑)
ただ、グリルの赤いラインのデミオを見たら「あれはクリーンディーゼルなんだよ♪」
知っていて損はないかと思います。
参考サイト:http://www.mazda.co.jp/cars/demio/
藤田芳伸
最新記事 by 藤田芳伸 (全て見る)
- 2016年白河市の初雪予想|白河市・棚倉町のタイヤ専門店 - 2016年10月20日
- アクセルとブレーキの踏み間違いは20代が最多!? - 2016年7月25日
- ボイラー故障かな?石油ボイラー故障のときの初期対処方|白河市・棚倉町のボイラー - 2016年5月10日