さて、3月も後半になり、そろそろ夏タイヤへの交換が始まりました。
みなさまの中には、いつ頃がいいかなーって迷ってる方も多いかと思います。
当社の実績表に天候状況も記録されていますので、そこからの積雪記録を参考までに!
※当社での記録なのであくまで参考です。気象庁などの記録と相違する場合もあります。
1、平成27年4月8日
昨年は降りました。記録では白河市の積雪5cmになっています。
当社でも、一度、夏タイヤに交換された方が、慌てて冬タイヤに戻されるお客様もご来店されるほど、全国的にも記録的な積雪になりました。
千葉県でも雪が降り、90年ぶりの記録になりました。
白河市の気温も低く、最低気温は3度と冬へ逆戻りになった一日でした。
2、平成25年4月21日
この年も4月後半だというのに、しっかり積もりました。どちらかといえば、この年は北の方がひどく福島市では20cm近い積雪になりました。
降水量も24mm/hとかなりの降りになりました。
白河でも真っ白な雪景色になりました。すいません、積雪記録はありませんでした・・・。
ちなみに、夜の7時27分に中通りで最大震度4の大きめな地震があり、自然の猛威満載の一日となりました。
3、平成23年
この年は3月11日の東日本大震災により3月はタイヤ交換の状況になく、逆に4月にタイヤ交換と、洗車が集中して大変だったことを覚えています。
4月の雪の記録はありませんでした。
4、平成24年4月4日
この年も雪の記録はありますが、積雪の状況は記録されてませんでした。
ですが、福島市のお天気記録では、
このようになっていました。
5、平成22年4月17日
この年は大変な4月になりました。
桜が咲き始めた、4月15日には白河市内には小雪が舞うほど気温が下がり、16日の最高気温が5℃と記録的な低い気温になりました。
そして、17日には記録的な豪雪!
白河市19㎝、棚倉町15㎝
夏タイヤでは走行できない状況になりました。
そして22日にも降雪を記録しています。
最後に
夏タイヤへの交換時期だけは、なかなか予想が立てにくいですよね。
ちなみに、3月中には約30%の方が夏タイヤへ交換するようです。
4月には残りの60%で約9割の方が交換を終えます。
4月いっぱい冬タイヤでいるのが一番安心なのですが、やはりもったいない気が・・・・。
じゃ、どうすればいいのか・・・・。
・ご家庭に何台も車があれば、その中の1台は4月いっぱいは冬タイヤの車を残しておく。
・降ったらあきらめる!自分で交換する。
・安全を考えてGW前までは冬タイヤ。
と、選択はお任せしますが、降雪記録は参考にしてみて下さい。
もう一つ参考に、気象庁の今年の福島県の最も遅い雪の予想は、4月4日になっいるようです。
藤田芳伸
最新記事 by 藤田芳伸 (全て見る)
- 2016年白河市の初雪予想|白河市・棚倉町のタイヤ専門店 - 2016年10月20日
- アクセルとブレーキの踏み間違いは20代が最多!? - 2016年7月25日
- ボイラー故障かな?石油ボイラー故障のときの初期対処方|白河市・棚倉町のボイラー - 2016年5月10日