さすがにキーパーを施工するお店が増えてくると、どんなものか気になってくるようです。
中でも代表的な商品の「クリスタルキーパー」は誰もが最初にやってみたいコーティングですよね。
1年間ノーメンテナンスのこのガラスコーティングは、1年ごとの施工でずっとキレイという、手軽に始められる商品だからでしょうか。
ただ、比較する商品もないので実際にこれが高いのか安いのかわからないですよね。
そこで、「クリスタルキーパー」がはたして高いのか自社の商品ではありますが分析してみました。
目次
- 1、クリスタルキーパーの価格
- 2、ポリマーコーティングとの比較
- 3、ランニングコストを計算してみる。
- 4、手洗い洗車が無料!?
- 5、車の価値を考える。
- まとめ
1、クリスタルキーパーの価格
クリスタルキーパーの価格は一般的に決まっています。(税込)
SSサイズ 16,300円
ワゴンR、ムーブ、コルト等
Sサイズ 18,300円
アクア、N-BOX、ワゴンRワイド等
Mサイズ 20,400円
プリウス、インプレッサ、オーリス等
Lサイズ 22,400円
プリウスα、クラウン、ヴェゼル等
LLサイズ 26,500円
アルファード、ステップワゴン、エスティマ等
※手洗い洗車含む
地方により、または施工店により、そして戦略的に少しの誤差はありますが、上記の価格が基準になります。
2、ポリマーコーティングとの比較
以前、ガソリンスタンドで積極的に行っていたコーティングといえば、「ポリマーコーティング」です。
「ポリマー」とは直訳すると「重合体、複数の単量体が重合することによってできた化合物のこと。このため、一般的には高分子の有機化合物である。」
しかし、重合体とはいえ1ヶ月~3ヵ月程度で効果が無くなってしまうなど耐久性に欠点がありました。
ですが、一回の施工価格がお手頃なのと、施工時間が短く洗車のついでにできるなどの便利さで、いまだにファンも多い商品です。
キーパーがここまで全国に広まったのは「ピュアキーパー」という洗車+10分のポリマーコーティングがあったからです。
では、その「ピュアキーパー」と「クリスタルキーパー」を比較してみましょう。
クリスタルキーパー ピュアキーパー
濡れたようなツヤ 柔らかいツヤ
強撥水 弱撥水
1年耐久 3ヵ月耐久
20,400円/年 26,400円/年
(Mサイズ) 年4回施工
なんとなく、クリスタルキーパーに人気が行くのがわかりますよね。
コストはもちろん、年1回の手軽さと、ばんばん水が弾く透明感のあるツヤがいまの人気の理由です。
とはいえ、ディーラーさんで高級なコーティングを施工しているお車を1ヶ月から2ヶ月おきに「ピュアキーパー」を施工して頂いているお客様が何人かいらっしゃるのですが、半端なくキレイです。
ピュアキーパーの良さのひとつに表面を整え、被膜がどんどん重なっていく性質があるのでその結果、どんな汚れにも負けない被膜になっているのでしょう。さらにその下にはディーラーのガラスコーティング被膜もありますしね。
3、ランニングコストを計算してみる
それでは、キーパーの他の商品とも比較しながら、ランニングコストを見ていきましょう。
この比較表を詳しく見ようとすると難しくなってしまうので簡単に解説しますと、それぞれの商品を耐久年数に応じながら施工をして3年経ったときに、その3年でかかった総コストを3で割って1年でのコストを表したのが一番下の赤い数字になり、これはMサイズ(プリウス等)での比較です。
クリスタルキーパーは1年で18,400円ですね。月間コストに置き換えると、1,500円/月程度ということになります。
ちなみに・・・
・クリスタキーパーは1年に1回、2回目以降は3,000円引き
・ダイヤモンドキーパー(5年耐久の場合)は、毎年有料メンテナンス
・ダブルダイヤキーパーはコストだけを考えて施工する方は少ない。
他のサイズでも知りたい方はこちらでサイズを変更して比較してみて下さい♪
4、手洗い洗車が無料!?
さて、コストのことはおわかり頂けたでしょうか?
クリスタルキーパーのコストはわかりやすいですね。
さきほどの表には入ってこないサービスがあるのでご紹介しておきます。
実は当社のクリスタルキーパーを施工して3ヵ月を目安に「3ヵ月点検」をおすすめしています。
これは、手洗い洗車が無料、被膜の点検が無料というサービスです。
当社の手洗い洗車はMサイズで2,000円程度なので、さきほどの表のように3回クリスタルキーパーを施工していれば、この無料の手洗い洗車と、無料の点検が3回ついてくることになります。 点検は置いておいて、手洗い洗車3回ですから約6,000円ほどお得になりますよね。
他にも当社の「クリスタルキーパー」には独自のサービスがありますので、是非こちらもご覧ください♪
※施工店によりサービス内容は異なります。
5、車の価値を考える
普通、コーティングって自分がキレイに乗りたいからしますよね。
でも、その車を下取りに出すときにも影響が出るのをご存知ですか?
車の査定は、修理履歴や走行距離でおおまかに価格が決まるのですが、最後の微調整は「美観」です。
小傷が多い車とそうでない車。塗装にシミやパサつきがある車とピカピカな車。必ず査定は変わります。
3台の車をそれぞれ当社で扱うクリスタルキーパー施工前と施工後の査定結果を査定金額で比べてみると・・・・
30,000円~80,000円UPすることが判明!
「ぱっ」っと見の第一印象で査定がUPすることが明らかになり、さらには定期的にコーティングをすれば査定価格はもっと上がります!
但し、経年車を施工するのには一般的なコーティング(新車時にするようなコーティング)の場合は下地処理費用がかかりますがクリスタルキーパーはかかりません。
この結果なら、むしろクリスタルキーパーを施工したことない車でも、査定前にしてほしいぐらいですね(笑)
まとめ
Mサイズで月1,500円程度のクリスタルキーパー。 その価格だけではない商品の価値をご理解頂けましたか?
ランニングコストがお得なだけでなく美しく乗れて、査定も上がるクリスタルキーパーです。
初めて施工する方のほとんどがそのツヤと美しさに驚く自信をもっておススメできる商品です。
それと、想像してみてください。
自分の車を駐車したときに、隣に停まっている車がキレイならドアを開ける際に気をつかいませんか?
そんな知らない人にでさえ気を使わせるほどキレイな車にのれるのが「クリスタルキーパー」です♪
参考記事
クリスタルキーパーお申込み~施工まで7つの流れ
クリスタルキーパーとダイヤモンドキーパーの5つの違いとは
クリスタルキーパーを施工した後は・・・|施工者様限定
藤田燃料 編集部
最新記事 by 藤田燃料 編集部 (全て見る)
- 藤田燃料|年末年始 営業日・営業時間のご案内 令和5~6年 - 2023年12月16日
- 寿命が劇的に変わるタイヤ保管3つのポイント|白河市・棚倉町の国産タイヤ専門店 - 2023年10月6日
- 「今夜から雪!」の前に備える5つのコト|白河市・棚倉町のガソリンスタンド - 2023年9月23日