こんにちは、森隼人です。
自動車には夜の走行の為にヘッドライトが取り付けられていて、ハイビームとロービームの2つが切り替えられる様になっています。
この2つを正しく使い分けわれている方はどのくらいいるでしょうか?
本来の目的と使い方を紹介するので参考にしてみて下さい。
目次
- ハイビームとロービームの正式名称
- 目的と正しい使い分け
- 自動で切り替えてくれる装置
- まとめ
ハイビームとロービームの正式名称
・ハイビーム➡走行用前照灯
夜間に前方100m先にある物を確認出来るもの。
遠目、上向きなどと呼ばれています。
・ロービーム➡すれ違い用前照灯
照射光線が他の交通を妨げないものであり、なおかつ、夜間に前方40m先にある物を確認出来るもの。
近目、下向きなどと呼ばれています。
目的と正しい使い分け
ロービームを通常走行用だと思って運転していた方はいませんか?
実はそれは間違いないなんです。
道路交通法(第52条)では、夜間に走行時は、先行車や対向車、歩行者がいる時は、交通の妨げをしてはいけないと決められています。つまり、本来は、対向車や先行車がいない時は、原則としてハイビームで走行し、対向車や先行車がいる時(交通量の多い時など)はロービームに切り替えて走行するのが正しい使い方なのです。
ちなみに、私の調べるまでは知りませんでした(汗)
最近になり、夜間の運転はハイビームが基本という事実が有名になってきたようです。
私自身が一番勉強になりましたww
自動で切り替えてくれる装置
運転中に頻繫にライトの切り替えをするのは面倒だ...
調べていたらテクノロジーの進化に驚かされました!
・オートマチックハイビーム
一般的なのは、カメラで明るさや先行車、対向車の存在を認識し、自動でハイビームとロービームを切り替えてくれる装置。
※トヨタ、日産、ホンダ、スバル、三菱などが採用している
・自動防眩型前照灯(ADB)
対向車や先行車などの存在を感知する事で、その部分だけを遮光し、ロービームに切り替わることなく、ハイビームのまま走行出来る装置。
このような便利なヘットライトがついた車も増えています。
まとめ
少しお役に立てましたでしょうか?
私は、対向車や後続車のライトが眩しくてイライラすることがあり、そのせいかロービームでの運転がほとんどでした。
いちいち切り替えるのは面倒かも知れませんが、上手に使い分ける事で、夜道の運転でもしっかりと視界を確保する事が出来て、対向車や歩行者の妨げになる事も防ぐ事が出来るのです。
正しい知識も必要ですが一番は何よりも安全な運転だと思います。
それにしても、最新の技術には驚かされました・・・
参考記事
森隼人
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