セルフのガソリンスタンドが多くなり、今は「フルサービス」「セルフサービス」のスタンドを好みに合わせて利用しています。
今日はその「セルフで多いトラブルBEST3&セルフ給油は損をする!?」のお話です。
- 1、油種の間違い
- 2、満タン給油時のトラブル
- 3、忘れもの
- セルフで給油している車は損をしている!?
1、油種の間違い
まず、〈ハイオク〉〈レギュラー〉〈軽油〉の3油種あることをご存知ですか?
1番の理由は勘違いです。
・【軽】自動車なので【軽】油だと思った
・1番安い燃料を入れた
まずは、自分の車の油種を正しく知ることが大事だと思います。
因みに
・ハイオク⇔レギュラーはセーフですが
・ハイオク、レギュラー⇔軽油はアウトです。
ガソリン車のエンジンと軽油車のエンジンは構造上の違いがあるので油種間違いをすると車は止まってしまいます。
2、満タン給油時のトラブル
まず、給油前には静電気除去シートに手を触れて放電してください。
最悪の場合静電気により【引火事故】も考えられます。
※参考 静電気の話
自分の車に合った燃料〈ハイオク・レギュラー・軽油〉のノズルを差し込みます。
【燃料が溢れてきた】などのトラブルが多いようてすが、キチンとノズルを奥まで差し込むことで安全装置が働き満タン前にゆっくりと給油は止まるはずです。
ですが、安全装置とはいえ絶対ではありませんので注意が必要です。
3、忘れもの
これは、主に【給油キャップ】です。
キャップをつけ忘れてカバーを閉めてしまう人が多いようです。
因みに私達は、「キャップOK、カバーOK」と大きな声で掛け声をします。
セルフスタンドで給油しているお客様がこの掛け声をしていたら驚きますが(笑)
キャップの閉め忘れから大きな事故に繋がることもありますので、必ずキャップを閉めてからカバーを閉めてください。
セルフで給油している車は損をしている!?
実は、セルフのみで給油している車の約40%が、タイヤの空気圧が不足しているってご存知ですか?ちなみに全体では20%です。
規定空気圧2.0kgf/cm2の車が0.5kgf/cm2減った場合、約4.3%燃費が悪化します。
金額換算すると、レギュラーガソリンの単価が130円/ℓだとすると、リッター当たり5.6円損をしてる計算になります。逆を言えば、「5.6円高いガソリンを入れて走っているのと同じ」と考えればその損失の大きさがお分かり頂けるかと思います。
セルフで自分で空気圧点検をする方は約7%・・・・。
月に一回はフルサービスで空気圧点検を!
参考記事
生田目祐一
最新記事 by 生田目祐一 (全て見る)
- この冬は特に注意!駐車場での雪対策|白河市・棚倉町のガソリンスタンド - 2023年12月16日
- 春にやりたいキーパーと人気のサイドメニュー|白河市・棚倉町のキーパープロショップ - 2021年4月10日
- タイヤを上手に使いきるための3つのポイント|白河市・棚倉町のタイヤ専門店 - 2020年8月22日