この冬は雪が少なく、スタッドレスタイヤを履いていることがもったいないような気分になります。
ひょっとしたら、夏タイヤのまんまでも過ごせたかな・・・とも・・・
いやいや、何事も、転ばぬ先の・・・・です。
いきなりですが、タイヤローテーションしてますか?
タイヤローテーションってなんなの?必要なの?どうすればいいの?
今回は、このような?についてまとめました。
タイヤローテーションとは?
タイヤローテーションとは?
分かりやすい言葉に置き換えるとタイヤの位置交換のことです。
では、なぜタイヤローテーションが必要なのかを説明します。
タイヤを同じ位置のまま長期間使用してしまうと前輪と後輪でタイヤの減り方が違ったり、偏った減り方をしてしまいます。この減り方を予防するために定期的なタイヤの位置交換(タイヤローテーション)を行うのです。
タイヤローテーションをすることでタイヤ4本が均一に減るので安全に走行する事が出来ます。
スタッドレスタイヤも必要?
一般的にスタッドレスタイヤの使用期間はおおよそ5ヵ月が平均です。
なので、次の冬の装着時に今年前輪に装着していたタイヤを、後ろに取り付けることで、自然とローテーションをしたことになります。
ですが、装着期間が長く、かなりの走行距離を走る方は、冬の間に一度ローテーションすることで長持ちして、かつ安全に走行することができます。
また、年末にスタッドレスタイヤを装着したが、ローテーションを考えて取付を行ってない方は一度点検をして、必要であればローテーションを行うことをお勧めします。
点検だけでもお気軽にお声かけ下さい。
タイヤローテーション目安
ここでは、タイヤローテーションはどれくらいの距離を目安に行うべきなのかを説明します。
当店のタイヤメーカーの担当者によると毎日の走行距離にもよりますがローテーション目安は、5000~10000キロを目安に行うことを推奨しています。
車は、前輪駆動のFF車、後輪駆動のFR車、四輪駆動の4WD車などいろいろなタイプがあり駆動系によってローテーションも異なりなす。
FF車(フロントエンジン、フロントドライブ)の略で、前輪で駆動操舵共に行うため前輪の摩耗が早いのです。
FR車(フロントエンジン、リアドライブ)の略で前輪で操舵、後輪で駆動するため車よ前輪の摩耗が少なくなります。
4WD車は、フルタイムなのか切り替えタイプなのかによって摩耗が進む箇所が変わります。
ローテーション方法
では、お勧めのローテーション方法をご紹介いたします。
タイヤに回転方向の指定がない場合
FF車➡ 後輪を左右入れ替えて前輪へ、前輪をそのまま後輪へ持っていきます
FR車➡ 後輪そのまま前輪へ、前輪は左右を入れ替えて後輪へ持っていきます
4WD車➡後輪そのまま前輪へ、前輪は左右を入れ替えて後輪へ持っていきます
※四輪駆動車は車両の取扱説明書に従って、ローテーションを行ってください。
タイヤに回転方向が指定されている場合
回転方向が指定されているタイヤは、タイヤの脇にROTATIONといった表記がされています。
このようなタイヤは、駆動方式に問わず前輪と後輪の入れ替えのみとなります。
方向性タイヤは左右を逆に取り換えてしまうと回転方向が逆になってしまい性能が発揮されないばかりではなく抵抗が逆になることもあり危険です。
※前後で異なるタイヤサイズの場合は、上記パターンは使用できません。
※同一サイズのスペアタイヤがある場合は5本でローテーションを行いましょう。
まとめ
この冬は雪が大変少ないですが、例年とスタッドレスタイヤの減りは変わりません。
なのでもったいないというよりも、この冬は雪がないことで安全に走行できてよかったと前向きにとらえましょう♪
とはいえ、タイヤローテーションをすることで確実にタイヤは長持ちします。
スタッドレスタイヤは、今年の前後を覚えておいて、次回の装着時は逆にすることを忘れずに。(当社では、溝を計測し適切な位置に毎回取付を行います。
そして、夏タイヤは暑いころに一度ローテーションをすることで平均に溝が減り安全に走行することが可能です。
ご不明な点はお気軽に当店スタッフにお問合せ下さい。
参考記事
金澤秀敏
最新記事 by 金澤秀敏 (全て見る)
- 花粉や黄砂から車を守る3つのコト|白河市・棚倉町の洗車専門店 - 2021年2月6日
- コーテイング車は洗車が要らないは大間違い|白河市・棚倉町の洗車専門店 - 2020年9月26日
- 15,000km!?エンジンオイル交換の本当のタイミングとは?|白河市・棚倉町のガソリンスタンド - 2020年7月18日