「ホイールバランス」って何?必要なの?|白河市・棚倉町のタイヤ専門店

ホイールバランス

「ホイールバランス」

タイヤ交換をするときに出てくる言葉ですよね。

新しいタイヤを買う時は、自動的に作業に入っているので気にはしないでしょうが、ガソリンスタンドなどにタイヤを持ち込んだ祭、「ホイールバランスはどうしますか?」と聞かれると、お願いした方がいいの?必要なの?って疑問がでます。

なんとなく説明してくれるところもあると思いますが、実際はよくわからないですよね。

目次

  • 1、ホイールバランスとは
  • 2、調整しないと出る影響
  • 3、毎回必要なのか
  • まとめ

1、ホイールバランスとは

ホイールバランスとは、タイヤ・ホイールを回転させた状態における遠心力のバランスの事で、 高速で回転するタイヤ・ホイールにとって、重心がしっかりと中心にあることは極めて重要です。
タイヤやホイールは完全な真円ではない為、少なからずアンバランスが生じてしまいます。 それをバランスウェイト(重り)を取り付けることによって修正する作業がホイールバランス調整です。

現場では、「ホイールバランサー」という機械で、ホイールの歪みを診断し、その歪みを「ウェイト」と呼ばれる重りを付けて調整します。

wheel_img1

 

2、調整しないと出る影響

⑴走行中の車の振動が激しくなる。

真円でタイヤが回らないので、振動が発生しやすくなります。

高速での走行(90km以上)で出やすく、ハンドルに振動が伝わるようになります。ひどい場合はハンドルが効かず事故に繋がる場合もあります。

⑵タイヤの偏磨耗が起きる。

タイヤがどちらかに重心が偏ってしまい、その偏っていまった部分が極端に減り、タイヤの寿命が短くなってしまいます。

⑶サスペンションやベアリングなど損傷が激しくなる。

車自体に常に何らかの振動が加わることで、色々な部分に目に見えないぐらい少しずつ影響が出てきます。距離数が行けば行くほど、それが大きくなります。

⑷燃費に影響します。

真円でタイヤが回らないということは、無駄な動きが発生し燃費が悪くなります。

※ホイールの出来によって歪みが大きく・・・

ホイールにも品質の差があります。
ホイールセットを安く量販店で購入した場合、その歪みが大きい場合があり「ウェイト」を多く取り付けなくてはならず、また実はからだに感じない歪みがありタイヤの減りが大きかったり、実は、燃費に影響していたりということも考えられます。

 

3、毎回必要なのか

まず、作業の種類を確認しましょう。

入替え作業ーホイールからタイヤを外し、違うタイヤをそのホイールに付け替える作業。新品購入時はこの作業。そして、その後車に取り付けることになります。

脱着作業ー夏タイヤ、冬タイヤそれぞれにホイールが付いている場合で、車からホイールごと外したり、取り付けたりする作業。

 

まず、入替えの作業場合、ホイールバランスは必ず必要になります。ホイールバランスは、タイヤとホイールセットで調整するので、一度ホイールからタイヤを外すと狂ってしまうからです。

では、脱着作業ではどうでしょう。

当社では、脱着作業時、お客様のご希望で、

①ホイールバランス調整をしない。

②前輪2本のみホイールバランス調整を行う。

③4本全部、ホイールバランス調整を行う。

3つから選択できるようにしています。ご予算での選択でもよいですね。

 

これから、積雪前の冬タイヤへの交換のときに、昨年の冬に5~6ヶ月使用したタイヤのホイールバランスを取ることになるのですが、我々が100本ホイールバランスの検査を行うと、約90本以上が「バランス再調整要」の結果が出ます。

つまり、1シーズンで9割のホイールバランスがくずれる。

ということになります。

(くずれ方には大小ありますが、それを目の当たりにしている当社スタッフ達は、自分の車の作業のときは、4本ともホイールバランスの調整を行います。)

では、やっぱり4本とも調整するべきなのか?

毎回4本とも、ホイールバランス調整を行うことが理想です。予算によっては前輪2本だけの調整。さほど距離を乗らない、もしくはあまり走行しなかった、などの場合は調整しなくてもいいと思います。

あとは、大きいタイヤ(ミニバンクラス以上)の場合は毎回調整した方が良いと思います。人も乗せるし、車体も重いので足回りに影響が出やすいからです。

 

まとめ

ホイールの大小、種類によって価格は変わりますが、1シーズン2,000~3,000円(一般的ホイールバランス調整代4本分)で、約半年は、タイヤによる振動、編摩耗、燃費悪化は避けれると思います。

その価格が安いのか、高いのか・・・。
その価値はあなたしだいということで(^▽^)/

 

そんな、ホイールバランスのお話でした。

 

一緒に読んでおきたい関連記事

タイヤ予約作業|タイヤ保管・タイヤ購入のお客様限定

 5年保管の新品タイヤは問題ない?       

【タイヤ保管】お申込みの流れ

藤田燃料のタイヤ交換

The following two tabs change content below.

藤田芳伸

代表取締役社長藤田燃料株式会社
藤田燃料ブログチームの編集長。 パソコンが1台しかない会社からfacebook、LINE~このブログを立ち上げるまでにワンマンにスタッフを引っ張ってきた犯人です。こう見えても社内で一番タイヤに詳しく、当社最初のコーティング1級技術者です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket